Home > スポンサー広告 > 【MHP3】体験版をやってみて感想



Comments: -

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://yuchuke.blog117.fc2.com/tb.php/39-ce3746be
Listed below are links to weblogs that reference
from モンスターハンター:午前三時の境界線

Home > スポンサー広告 > 【MHP3】体験版をやってみて感想

Home > MHP3 > 【MHP3】体験版をやってみて感想

【MHP3】体験版をやってみて感想

  • Posted by: yuchuke
  • 2010-10-14 Thu 10:28:53
  • MHP3
10月13日にモンスターハンターポータブル3rdの無料体験版が配信となりましたね!

ダウンロードはその日の朝にできたのに、いざプレイできたのはその日の夜10時くらい・・・
その日の昼休みはPSPアップデート→充電残量足りない→30分待つ→アップデート→休憩終了


ってのぉぃい!!
もぅ仕事中モヤモヤしながらtwitterでハッシュタグで#MHP3でみてウズウズしてました。


まま、一応寝落ちしそうになりながらも一通りできたので
個人的な感想をつらつらと・・・


【全体的な操作性】★★★★☆

  • 自分はWiiのMH3をしてたので、ほとんど違和感なく操作できた。
  • リハビリにP2GするよりもMH3の方やってる方がずいぶんいいと思う。
  • wiiでのグリップ持ちに慣れてしまったせいか、白熱してると人差し指の付け根で、ふがっ!ってスリープ状態にしてしまう。まぁこれは僕だけでしょう
  • アクションもMH3にほぼ変わらないのはなんとなく嬉しかった


【フィールド】★★★★★

  • グラフィックもWiiに比べたら落ちるが、それでもP2Gに比べたらグラフィックは向上してると思う。
  • ベースが割とMH3だが、アイテム出現の固定化・水中がなくなったことによりフィールドの変化があった。
  • アイテム採取のとき、「○○○×5」という表示がでてきた。カラ骨だったかかカラの実だったか…



【武器・防具】★★★☆☆

体験版での武器はガンランス・狩猟笛・弓が使用できない
防具に関しても特にスキルもなく(というかステータスが見れないので…)見た目の差でしかない。

■片手剣 
  • 全体的にMH3に比べてモーションが少しモッサリした感じがしたが、慣れれば問題ない程度
  • MH3での「盾攻撃」「バックナックル」「切り返し」等、ほぼ健在
  • 盾攻撃でのスタンは浪漫。(盾攻撃はハンマー同様の打撃攻撃なのでスタンが取れる)


■双剣
  • 初挑戦の双剣だが、ヒャッハー具合がハンパない。
  • △と○を組み合わせることで色々と攻撃派生が変化。ヨダレがでるくらい気持ちいい
  • 鬼人化中のメーターは乱舞よりも普通の連続攻撃の方が溜まりやすい。
  • 鬼人化中の回避「鬼人回避」は立ち回し次第ではずっと攻撃してられるんではないかと妄想してしまう・・・


■大剣
  • 基本的には「横殴り」や「強溜め斬り」なんかはMH3と変わらず、溜め斬りで溜め過ぎると攻撃が弱くなるというのも健在
  • 溜めが早くなってる?というか早過ぎる・・・


■ハンマー
  • 攻撃への連携が多彩になったのはMH3同様に健在
  • 大剣同様、溜めが早過ぎるっ!?(体験版ではステータスが見れないためスキル等があるのかないのかも分からないので、これはスキルの影響なのか、これがノーマルかもわからず…)


■ランス
  • MH3でもカウンターは存在したが、3段攻撃の後のカウンターや、カウンターの後に2段突くと再びカウンターができないなど、MH3では無敵(笑)といわれたランスのカウンター突きに制限がでてきた。
  • その他の動きはMH3とほぼ変わらず


■ライトボウガン
  • 連射できる弾が表示されていて親切w
  • 射撃からのステップはMH3から登場したが、非常に良い感じ
  • サポート寄りの弾がたくさん撃てるようになってる(体験版だから?)


■ヘヴィボウガン
  • 攻撃に特化した弾がいろいろ撃てる(体験版だから?)
  • 「しゃがみ撃ち」ができる弾は限られていて、これもライトボウガン同様表示されていて親切
  • 「しゃがみ撃ち」は装填しなくても弾がどんどん撃てるが、移動できないので立ち位置が難しいが、火力面のサポートは大いに期待できるものになってる



【モンスター】★★★☆☆

■ロアルドロス
  • ロアルドロスが初心者とあるが、結構体力があって、武器によっては5分前とか、結構ギリギリでした。(これはハンタースキルの問題かな?w)
  • ロアルドロスが滝で水遊びしてるのカワイイ(MH3では無かったモーション)まだ確認できてないが他にもモーションの変化はありそう…
  • MH3と比べると大人しい?感じがした。


■ボルボロス亜種
  • これは初見の人だとなかなか手強い
  • ただまっすぐだった突進が急に角度変えてハンターに向かってくるのが厄介(ティガの怒り突進みたいに・・・)
  • 雪を飛ばす攻撃をしてきた。(MH3では無かったモーション)
  • 立ち回り的には頭が硬いのでなるべく側面か、足元を重点的に攻撃していく感じ



【総評】★★★★☆

■良かった点
  • MH3の経験がない人には割と手応えあるものになってる。新フィールド・新モンスター・新武器・新アクションと、新しいものが目白押しで熱くなれると思う。
  • MH3からプレイしていた身としては操作しやすく、ポータブルでできる!という感動があった。
  • グラフィックが向上しているのが見ることができた。
  • 体験版でもマルチプレイができること。


■悪かった点
  • MH3経験者は多少ボリューム的に物足りない
  • ガンランス・狩猟笛・弓が使えなかったのは本当に残念
  • スキルがあって欲しかったと思う。むしろ防具と武器が別々でもよかったと思った。
  • 引き継ぎなしという点が少しモチベーションを下げる



プレイ動画はニコニコ動画の方で多くアップされているので、
未プレイの方は見てみてもいいかもしれないです

【ニコニコ動画】MHP3 体験版

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://yuchuke.blog117.fc2.com/tb.php/39-ce3746be
Listed below are links to weblogs that reference
【MHP3】体験版をやってみて感想 from モンスターハンター:午前三時の境界線

Home > MHP3 > 【MHP3】体験版をやってみて感想

PR

Return to page top

