Home > スポンサー広告 > PSPの画面を簡単でコストを抑えて動画キャプチャしたい~購入・接続編~ AREA 必殺捕獲術 SD-USB2CUP4/DVDA03/アクラスD端子ケーブル



Comments: -

じゅん URL 2010-11-11 Thu 14:54:49

私は「あかねキャプチャー」「アマレコTV」をそれぞれ入れてみましたが、両方とも同じ状態でした。
主さんの方法を試そうと思ったんですが、そういえば付属ソフトは起動しようとするとエラーがでてWindowsに強制的に終了させられます。
はぁ~、どうしようかなぁ…。

管理人 URL 2010-11-20 Sat 11:36:56

> そういえば付属ソフトは起動しようとするとエラーがでてWindowsに強制的に終了させられます。

強制終了しちゃうんですか(´Д`;)
んーとりあえず、付属ソフトアンインストールして、ドライバーを再インストールするくらいしか浮かんできません・・・んー・・・

「あかねキャプチャー」は試してないのでまたそちらでも出来るか試してみます!

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://yuchuke.blog117.fc2.com/tb.php/40-81ebe421
Listed below are links to weblogs that reference
from モンスターハンター:午前三時の境界線

Home > スポンサー広告 > PSPの画面を簡単でコストを抑えて動画キャプチャしたい~購入・接続編~ AREA 必殺捕獲術 SD-USB2CUP4/DVDA03/アクラスD端子ケーブル

Home > 動画キャプチャ > PSPの画面を簡単でコストを抑えて動画キャプチャしたい~購入・接続編~ AREA 必殺捕獲術 SD-USB2CUP4/DVDA03/アクラスD端子ケーブル

PSPの画面を簡単でコストを抑えて動画キャプチャしたい~購入・接続編~ AREA 必殺捕獲術 SD-USB2CUP4/DVDA03/アクラスD端子ケーブル

【購入編】

前回、キャプチャしようと機器の購入にいろいろ検討してました(下記参照)
PSPの画面を簡単でコストを抑えて動画キャプチャしたい~購入前編~





その検討の結果、
  1. PSP以外でもキャプチャしたかった
  2. 安定してるものがよかった
  3. ちょっとでも良い画質を求めたかった


この単純な理由3点で、

▼メインとなるキャプチャBOX



▼PSPから映像と音声を出力するD端子ケーブル



D端子ケーブルとキャプチャBOXを中継するD端子ジャック(メス/メス)




以上の3点を購入。

全部で費用は7千円弱かかりましたよ。(今更ながらD端子じゃなくてもいいんじゃないの?って思ってるんで、コンポーネントケーブルでも十分な気がしていますw)
今回購入したPSPを繋ぐD端子ケーブルは注文した時点で発売していなく、価格も700円台だったので予約注文しました。
今は価格が倍以上になってしまってますね(汗)安く抑えようと思ったのですが、今この価格にされるとあまり他の商品と変わらないですね・・・



【接続編~問題発生と検証~】

  1. 必殺!捕獲術のドライバを付属CDよりインストール
  2. 動画のキャプチャにはフリーソフトのアマレコTV Liveと録画用プラグインのAMV2MT/AMV3ビデオコーデック(シェアウェア)をダウンロードしてインストール。アマレコTVに関してはインストール形式ではないので解凍だけOK。
  3. ついでにテスト用に付属CDの「VHS to DVD」をインストールしておく
  4. 必殺!捕獲術(本体⇔コンポーネント(メス)⇔D端子(オス))】⇔【D端子ジャック(メス/メス)】⇔【D端子ケーブル】⇔【PSP(2000)】という風に繋げる。
  5. アマレコTVの設定から「USB 28185 Device」を選択する。



101020_1.jpg


よし!設定うぉっけー!!!
PSPの明るさを調整するボタンを長押し(5秒くらい)


さぁ!どうよ!くるか!?




あれ?????



映らねぇ……でも音だけでてる。
え・・・簡単だと思ったのに・・・なんだ・・・分からん。アマレコTV側の設定か!?



といろいろ設定するも分からず。
とりあえず、原因究明したかったのでしらみ潰しに考えられる原因を検証していった。


  1. PSPの問題!? → PSP側の外部出力設定をプログレッシブを確認してもPSPを3000で試したものの変化なし
  2. D端子ケーブルがぶっ壊れてる?不良品? → TVのD端子でケーブルとPSP(2000)ではちゃんと出力されてた。
  3. D端子ジャックの相性?? → 手持ちの材料じゃ検証できねぇw
  4. キャプチャ本体の問題?? → それだけはやめてくれと願うだけw



とりあえず、原因わからず。。。orz



■付属CDのソフト「VHS to DVD」でも映るかどうかだけ検証。

取り扱い説明書にD端子接続の場合はの設定を「Y/Pb/Pr」にすると記載してあったので、設定後繋げて出力させてみると。


あら、映ってるし!!wなんだってー!


どういうこと?ということは周辺機器関係は全部生きてるってことか。



■再度アマレコTVで検証

機器は生きてるというのが分かって、ホッとしたので、あとは設定だけになったのですが、
これがまた設定いろいろやっても映らないのなんの・・・


ふと、「VHS to DVD」では映ってたのになぁ…って思って、アマレコTVと同時起動させたら


「アマレコTV」の側が映って、「VHS to DVD」は映らない状態にww

意味がわからん・・・
なにか変に干渉し合ってたのかなんなのか…
この状態で「VHS to DVD」の映像調整したらアマレコTVに変化があったので
「VHS to DVD」で映った映像をアマレコTVが拾ってきてるのかなと・・・というか分からないwww


ということで、「VHS to DVD」のアンインストール、ドライバーをもう一度再インストールしてから
アマレコTV起動させてさせてやるとちゃんと映りました。



とりあえずアマレコTV側の設定は以下の通り・・・(クリック拡大)
CapD20101021_2.jpeg CapD20101021.jpeg CapD20101021_1.jpeg


動くとちらつき、いわゆるインターレース縞が目立ってしまうときは、
「グラフ2>処理モード→HWデインターレース」にし「高度な設定>ビデオレンダラー→オーバーレイのみを使うorEVR優先」という設定で
多少目立たなくなります。まぁビデオカードに依存するので…



とりあえずキャプチャした状態でゲームしましたが、
ほぼラグなし。
画質はまぁ、こんなもんだろうって感じです。
不満は変にドツボに入ってしまったとこですねw


キャプチャ撮ってみました。
101020_2.jpg



録画や編集などは次回、またしたいと思います。

Comments: 2

じゅん URL 2010-11-11 Thu 14:54:49

私は「あかねキャプチャー」「アマレコTV」をそれぞれ入れてみましたが、両方とも同じ状態でした。
主さんの方法を試そうと思ったんですが、そういえば付属ソフトは起動しようとするとエラーがでてWindowsに強制的に終了させられます。
はぁ~、どうしようかなぁ…。

管理人 URL 2010-11-20 Sat 11:36:56

> そういえば付属ソフトは起動しようとするとエラーがでてWindowsに強制的に終了させられます。

強制終了しちゃうんですか(´Д`;)
んーとりあえず、付属ソフトアンインストールして、ドライバーを再インストールするくらいしか浮かんできません・・・んー・・・

「あかねキャプチャー」は試してないのでまたそちらでも出来るか試してみます!

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://yuchuke.blog117.fc2.com/tb.php/40-81ebe421
Listed below are links to weblogs that reference
PSPの画面を簡単でコストを抑えて動画キャプチャしたい~購入・接続編~ AREA 必殺捕獲術 SD-USB2CUP4/DVDA03/アクラスD端子ケーブル from モンスターハンター:午前三時の境界線

Home > 動画キャプチャ > PSPの画面を簡単でコストを抑えて動画キャプチャしたい~購入・接続編~ AREA 必殺捕獲術 SD-USB2CUP4/DVDA03/アクラスD端子ケーブル

PR

Return to page top

